【第7回】 体のセンサーがよみがえると

 執筆担当:
湯川 あゆみ(Wawa代表)

 

私達の考える「ナチュラルスタイル」とは、

決してストイックに、仕方なくするものではありません。

自分の現状に合わせて調整しながら、心地よさに向かっていくというものです。

 

私自身、このような生活を始めて30年ほど経ちますが、楽しんで続けています。

 

それ以前、口内炎はいつもあるのが当たり前でした。

時々眠れないほどの頭痛もありました。

何をするにも「だるい」「めんどくさい」と感じていました。

 

でも、生活を変えると体が変わり、小さい不調がいつのまにか消え・・・

ぐっと疲れにくくなり、どんどん動けるようになりました。

 

健康のために続けなければというより、そんな生活の爽快さに気がついたのです。

 

 

時には、かなりビシッとやる時期も人によっては必要でしょう。

でもそれは、今よりいい状態の自分になるため。

 

体のセンサーがよみがえると、この快適さを失うような生活は自然としたくなくなるものです。少なくとも、度を越したら「いいところ」に戻したくなってきます。

 

 

ここにいらっしゃるお客様達からも、こんな声を聞きました。

 

「以前は体を動かす方が疲れていたけれど、加圧トレーニングを始めてみてよかった。今は体を動かした方がすっきりするようになった。」

 

「砂糖入り飲料が自分の体に負担をかけていると知り、試しに飲むことを控えてみました。やめてみたら意外と未練もなく、日中の眠気が減りました。」

 

「特に考えることなくシャンプーを選んでいましたが、選んで使うようになってから皮膚が荒れにくくなりました。」

 

 

いい状態が保てる範囲を見つけ、その範囲内で羽目を外せるようになると、さらに楽しめます。

 

時にはカフェでスイーツを食べたり・・・

週末は家族と食べたいものを食べに行ったり・・・

 

体と会話しながら、上手に「外す」ことができるようになってくるのです。

 

 

体のセンサーがよみがえってきた!と感じられるところまで、「ちょっと実験」と思って新しいライフスタイルを実践してみませんか。

 

 


当サイト内の文章の権利は湯川クリニック&Wawaにあります。一切の無断転載・無断使用を禁じます。